» 2013 » 12月のブログ記事

痛いニキビに注意しよう

| 日記帳 |

昔からニキビはよくできますが、たまに触ると痛いニキビができます。
「ニキビなんて毛穴に皮脂などが詰まっているだけなのだから、痛いはずない。」と思い、
もしかすると別の病気か何かなのかと考え、一度調べてみました。
すると分かったのが、痛いニキビもあるということ、そして、
一般的にこのニキビは赤ニキビと呼ばれているということでした。
通常のニキビが炎症を起こしたものが赤ニキビであり、
炎症を起こしているが故に赤ニキビは痛いのだそうです。
触ると痛いのであれば、触らなければ良いだけですが、
赤ニキビは放置しておくと、クレーターになるニキビ跡になることもあるそうです。
私はまだ一度もニキビ跡ができたことはありませんが、やはり恐いなと感じました。
痛いニキビができたら早急に対処するようにしましょう。